1年に数回更新のブログから、"最低"週1回のブログ更新にします

stir.tokyo start

タイトルの通りなのですが、2012年くらいから存在している、colopixie をほとんど更新しなくなってしまい、新たに記事を更新していくのもどうかなと思ったので、新しくブログを始めてみようかと思います。 ただ、始める!だけじゃ続かないので最低でも週1本は書く。という目標付きでやろうかなと思います。

ブログを更新しなくなった理由

理由があると思うのですが、一つは頻繁に使用するようになった SNS の登場でしょうか。ブログをよく更新していた当時であれば、 Twitter はつぶやき、Instagram は写真加工として使っていましたね。(懐かしい) 最近では Twitter, Instagram, Facebook 上で情報発信のツールや商品やサイト、アプリのレビューを簡潔に行うことができ、ブログの必要性があまり感じることができませんでした。

再開する理由

やっていてわかったことがあってSNS はブログの代わりにならないのでは。と思ったのです。 文字も写真も制限のあるなかでやらなくはいけないことが大きいんじゃないかなと。 ログが残りづらいみたいなこともあると思います。 Twitter であれば、すぐ投稿したものが流れてしまいますし、 Instagram はカテゴリ別のアカウント運用が良いと言いますし。( Facebook に関しては、近況報告をするものになっている… )

ブログでは、書いたことがたまるし、ある程度ジャンルがバラバラでも許容でき、検索にも引っかるので、誰かのためになるのではと思ったからです。

投稿内容

colopixie の時と変わらないと思います。 ただ、当時と趣味ややっていることも変わっているので、レビューだったりチュートリアル系だったり、プロセスだったり書いていこうと思います。 たぶん、以下のことを。

  • 写真・カメラ
  • デザイン
  • 映像
  • ガジェット

いろんな記事を書いていこうと思うので、ぜひ暇なときにでも読んでいただけたらと思います!

よろしくお願いします🤲