P20 Pro をコンデジとメインスマホとして使ってみて

P20 Pro をコンデジとメインスマホとして使ってみて

カメラ?スマホ?のP20 Proをメインのスマホとして使い出して2ヶ月くらい経ちました。特に不便はしていなくて、詳しくは後で書きますが、Androidをメイン似始めてしたのでそこが不便かもな?と感じるところです。 普通に iPhone XS Max も予約したので、今後メイン機として使うかはわかりませんが。。。

P20 Pro 裏

結論から言うと、ミラーレス一眼や一眼レフから代替することはできなかったが、コンデジの RICOH GR が不要になりました。GR の持っている目的はスマホよりも良い画が撮れることでしたが、ちょっとくらい店内で料理の写真を撮るときやちょっと暗めの風景を撮ろうとすると、ISO 800 (これ以上上げるとノイズだらけになる) でもシャッタースピードが遅く5枚くらい撮ってようやく手ぶれしてない写真が撮れるような感じでした。そういう意味では自分の使い方ではデジカメは不要になりました。

ただ、ガチで写真を取りに行かない旅行であれば、ズームもできる、夜景も撮れるP20 Pro は便利です。最後の方に作例をおいておきます。

P20 Pro に乗り換えた理由

理由は3つあり、「LeicaマークのHuawei端末を使いたかった」「スマホで、4000万画素越えの写真がとれる」「夜景がきれいに撮れる」です。

1. LeicaマークのHuawei端末を使いたかった

P20 Pro 裏

これは単純な興味で、今までAndroidはXperiaとGalaxyしか持ったことがなく(他にもあるが短期間だったため割愛)画があまり好きではなかった。iPhone は超標準的な画が撮れるが色がおかしいことが気になっていました(特にポートレートモード使用時)。そんな中Leicaと協業で開発されたレンズで撮った写真はどんなんだろうと興味がわいたことです。(スマホだったのであまり期待はしていないが、iPhone Xよりも好みの画が撮れればなという温度感)

2. スマホで、4000万画素の写真がとれる

P20 Proの有効画素数は「約4000万 + 約2000万 + 約800 万画素 CMOS 裏面照射型」 メインで使っているα7R IIIの有効画素数は「約4240万画素」です。スマホではあり得ない画素数なのではないかと思っています。 ただ、画素数厨ではないので、そこまで高画素数にこだわりはないですがとにかくスマホの4000万画素を見てみたいなと思いました。

3. 夜景がきれいに撮れる

公式サイトや他のレビューを見ていて思ったのが、夜景がやけに綺麗だなと思いました。iPhone X は論外としてα7R IIIでも撮れないような夜景が撮れていそうなので、コレも気になっていました。

以前のPシリーズを買わなかった理由

以前からHuaweiのLeicaマークが付いたスマホは欲しかったのですが、メインに移れなかった理由として、Felicaが使えないことが一番大きかったです。P20 Pro 以前は iPhone X, 7 Plus それ以前はサブで Xperia Z5/Z を持っていた。Plus や Max など巨大化していくスマホと2台持ちするのはつらいので、1台持ち歩けばいいようにしています。そこで、日本版 P20 Pro の登場でした。Felicaも使え、防水もついている。SIMフリーではなくドコモ独占販売でしたが、ドコモ回線は持っておらず新たに契約する気も無かったので、SIMロック解除済の白ロムを購入しました。

乗り換えた結果

概ね満足しています。

P20 Pro 流行のノッチ付き

よかったこと

  • 写真が綺麗(好み)
    • 撮っていて楽しくなりました。GR と近い感覚で、こんなに小さい筐体からこんな絵が出てくるのかと。
    • iPhone X のポートレートモードでで離れなくてはいけないストレスや色味が好みになりました。
  • 動作が速い、指紋認証がある
    • iPhone X と比べてもそこまでOSの動作の遅さは感じることはありませんでした。
    • iPhone X のストレスは、顔認証でした。結構認証にしてくれるんですが、やっぱり寝起きだったりマスクしてたりしているとパスコード認証になってしまうので、その分指紋認証があると便利〜って思います。

いまいちなこと

  • 色がちょっと濃い
    • 色設定があるのですが、「ソフトな色」にしていてもかなり色が濃いです。標準だとちょっと物足りないので、調整出来ると良いなと思いました。
    • P20 Pro 色選択

  • Google Photo アプリがすぐ壊れる
    • 表示が遅くなり、グレーの状態が長く続きます。。。なぜでしょう。。。

自動モードで撮った写真

AIがよしなにフードだったり空だったり分けてくれるアレです。 リサイズのみで、色補正などは行ってないです。

カレー ハンバーグ カレー

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F4 1/102 ISO50

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F1.8 1/50 ISO640

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F1.8 1/33 ISO200

秋葉原 渋谷

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F1.8 1/1715 ISO50

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F1.8 1/2674 ISO50

昭和記念公園

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F1.8 1/7576 ISO50

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F1.8 1/185 ISO50

夜景写真

夜景モードで撮った写真です

22:50の恵比寿

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F1.8 4 ISO400 | 2018:08:03 22:50:38

RAW 写真

HUAWEI HW-01K | 3.95mm F1.8 1/1866 ISO50

RAWをダウンロードする (80MB)

まとめ

総じて満足感が高いスマホでした。見た目は、Galaxy のような先進的なスマホではなく iPhone X の二番煎じ感がありますが、カメラの性能については圧倒的かな?と思っています。 ただ、iPhone XS, iPhone XS Max で性能が上がっていればもしかしたら、そちらのほうがいいかもしれませんが、今のところ先行レビュー見ると、ポートレート時のぐちゃぐちゃは改善されているが、色については微妙。。。な気がします。X よりは改善されていると思うんですけどね。

ぜひ、試して下さいね!白ロムについては七万切っているところもあるので、デジカメを買おうかなと思っている方は良い感じのカメラでそのままSNSにアップロードできると思うと良いかもしれません。CM10…おっと誰かが。。。

白ロム: https://www.musbi.net/keitai/search.php?com=list_o&category_id=116107101156106