キヤノン初フルサイズミラーレス EOS R を買って使ってみた

ついに発売された EOS R

IMG_5723

ソニーのフルサイズミラーレス α シリーズがでて早数年が経ち、ようやく Nikon, Canon, Panasonic がフルサイズミラーレスに参入をしてきました。 今年発売されるのは、Nikon Z7, Z6, Canon EOS R です。

私のカメラの歴史

  • 2007年 Nikon coolpix s550
  • 2010年 Nikon D3000
  • 2014年 Canon EOS 70D
  • 2015年 Ricoh GR
  • 2016年 Canon EOS 5D Mark3
  • 2017年 Panasonic GH4
  • 2018年 SONY α7R3
  • 2018年 Canon EOS R
  • となってます。直近は1年に一回は買い増してますね。(売ってはない) ただ、α7R3 は故障をしたので修理へ。。。これはまた他の記事で。。。

EOS R を買う前の期待

IMG_5730

EOS R の前より、Canon からミラーレスは発売されていました。80D のセンサーでありながら安価かつ軽量という点で EOS Kiss M は買おうか迷っていましたが、α7R3 や P20 Pro を購入したので、諦めました。なので、初のCanon のミラーレスということで、

  • 軽量
  • Canon の色
  • Canon の操作
  • 安定した EF レンズの使用

を主に期待していました。操作感については、α はまじで慣れなかった(タッチパネルがないことでさらに慣れなかった)事がありました。

買って使って思ったこと

IMG_5732 IMG_5722

  • 軽量っちゃ軽量
    • 5D と比べると軽いが、7R3 と比べると重い。
    • ただ、α7R3 の MC-11 と比べると コントロールリング マウントは軽いので結果的に軽くはなった…
  • ちゃんと Canon の色が出る
    • α7R3 の時はやや鮮やか目な色だったんですが、慣れた Canon の色で撮れます。現像がしやすい、、、
  • タッチパネルでメニュー操作はやっぱり楽。
    • 70D のときに体感はしていたんですが、ほぼ変わらずの操作感かつ、タッチパネルでいろいろ操作できるのは便利。
    • AF が早すぎ・安定して EF レンズが使える
    • 今のところレンズは、EF 24-105mm f4L と EF 50mm f1.2L しか使ってないですが、5D のときよりもピンが早い、動的なものを追っかけてくれることに感動してます。
    • α7R3 のときは、社外製というとことで、ピンずれや遅かったり満足はできていなかったので、AF 周りは満足しています。

微妙なところ

IMG_5726 IMG_5733

  • コントロールリングと、マルチファンクションの使い道がマジでわからない
    • そんなに使ってないからですが、どうやって活用して行こうか迷いますね。
  • 動画切り替えがわかりづらい
    • MODE からの info で切り替え面倒じゃないですか、、、。これマルチファンクションとかに割り当てられる?
  • 撮影後 5秒後くらいに プレビューされる
    • 撮った後にすぐにプレビューされません。SD カードも UHS-Ⅱ を使っているので遅くはないはずです。仕様?
  • 動画のクロップは、動画ISオンにすると更にクロップされるので辛い気持ちになる
    • EF-S 18-135mm f3.5-5.6 を動画用に使ってみましたが、広角側で換算 35mm くらいの感じです。EF-S 10-18mm とか買ったほうがいいのか?と思うほど。
  • バッテリー持ちません。室内でイベント撮影1時間くらいで電池が二個減る感じです。予備バッテリー必須ですな。

まとめ

IMG_5720

概ね満足していますが、細かいところで?となるところが残念ですが、撮影したデータを見るとやはり安定感はあるので、ファームウェアとかでよしなになってほしいですね。。。 (どうでもいいですが、PL フィルターとプロテクターが両方鎮座してるのは、プロテクターから PL フィルター取れなくなったからです…)

作例

基本的にはEOSの色なので、5D Mark4 と同じイメージでした。そのうち動画も公開します。

Pixel 3

990A1097

Apple Store Shibuya

990A0004

Shibuya

990A1026